消費者金融

消費者金融、会社に電話はかかってくるの?

消費者金融でキャッシング申し込みをすると、審査の際必ず在籍確認というものがあります
在籍確認とは、申し込み内容に記載されている勤務先で本当に働いているのか電話などで確認するというものです。

 

多くの人が、消費者金融でお金を借りるのを家族や勤務先の人に知られたくないと思っているので、勤務先に消費者金融会社から電話がかかってくると、会社の人にばれてしまうのではないかと心配になるようです。

 

しかし、そこは心配無用です。
なぜなら消費者金融会社は勤務先に電話をかける際、会社名を名乗ることはしないからです。

 

一般的に個人名で、または保険業者を装って、◯◯さんいらっしゃいますか?と電話します。
そこで、本人が席を外していたり、休みを取っていて不在でも、その会社に在籍しているという確かな確認が取れれば、再度連絡が行くことはありません

 

でもどうしても電話して欲しくないという人もいるかもしれません。
大手の消費者金融会社は本人がその会社に在籍しているという資料を提出すれば、在籍確認とみなしてくれるところもあります

 

例えば、社員証、給料明細書、健康保険書などを写真を撮ってメールで消費者金融会社に送ればいいのです。
その際気を付けたいのが写真の撮り方です。

 

しっかりと文字にピントを合わせて、文字が鮮明に見える状態で写真を撮るようにしましょう。
もし焦点が定まっていない写真を送ってしまうと、また送り直さなければならなくなり、時間がもっとかかってしまうことになりかねません。

 

借りる金額が高額だったり、消費者金融会社でも中小会社だと必ず電話で在籍確認という場合もありますので、前もってきちんと確認するようにしましょう。